[安達太良山|百名山] 安達太良エクスプレスに乗って、ゆるーい登山してきました。

安達太良山ってどんな山??

福島県猪苗代湖の少し北側に位置する標高1700メートルの山。

初心者であっても、あだたらエクスプレスを用いれば簡単に山頂まで辿り着くことができる。

エクスプレスの乗車時間は約10分程である。強風時は運休するようなので注意したい。

登山日(天気)

2016年 5月17日   (曇り)

使用金額

使用金額=2460円

高速代(郡山南~二本松)軽自動車 ETC未使用 片道760円
安達太良エクスプレス 往復1700円
合計2460円

コースについて

• あだたらエクスプレス山頂駅から
  • コースタイム2時間

累積標高(下り): 292m

登山開始!!

郡山三穂田温泉へ

朝、起きて、外を見てみると雨です。萎えるー。

本来であれば、あだたらエクスプレスを使うことなく歩いて登るつもりでしたが、生憎の雨天なので、エクスプレス使用することに。そのため営業時間(8時半)まで暇になりました。

昨日お風呂に入っていなかったので、郡山三穂田温泉(朝6時から営業)へ行くことに!朝風呂、気持ちー。エクスプレスの始発に間に合うように、上がります。

百名山トリプルハント

参考としてですが、福島県の山、3つ、安達太良山、磐梯山、西吾妻山は数少ない、1日でトリプルピークハントできるエリアです。

条件としては、西吾妻山のリフトが営業している時期であること、磐梯山を日の出、もしくは日の出前から登ることが、大切であると思います。

日程に余裕のない方は試してみてください。(笑)

安達太良エクスプレス→登山口

山行のお話に戻りましょう。上の写真のように雨が降っております。

スタート前から降ってると心が辛い。

山頂駅→山頂へ

エクスプレスから降りると、しばらく木道が続きます。

途中、残雪がありました。軽アイゼンの出番とみせかけて、使用するほどの雪ではありませんでした。お預け!!残念!!

約60分程歩くと山頂に到着します。

安達太良山山頂

トリプルハントできる山だけあって、すぐに山頂に到着です!
非常に風、雨と共に強いですが、記念撮影を行います。

岩登り

あれ、目の前に岩の塊があるではないですか!

これを登らなくては山頂に立ったとは言えません。裏側に回り込み登りやすそうなところから登ります。

このような岩を登るときって、登りは良いのですが、下りのルートがわからなくなりやすいので、しっかり覚えるようにしましょう!ちなみに私は、ルートがわからなくなり、強引に降りた結果、コケました。

下山→磐梯山へ

今日はこれから磐梯山も登らなくてはならないので、スタスタと下山します。

安達太良山は紅葉がめちゃくちゃ綺麗らしいので、晴れた日にもう一度リベンジしたいと思います。

バッジ情報

登山のバッジはエクスプレスの駅で購入が可能でした。