[八幡平|百名山] 駐車場から山頂まで30分!!岩手県と秋田県の県境、八幡平のお散歩!!

八幡平ってどんな山??

岩手県と秋田県の境にある1613メートルの山で山頂付近にはいくつもの沼が存在する。

駐車場から山頂は1時間で往復することができるが、展望のある山頂ではないので、往復のみでは少しもったいない。

時間があれば、三大展望である畚(もっこ)岳茶臼岳源太森にもチャレンジしたいところだ。

登山日(天気)

2016年 6月23日 (雨)

使用金額

使用金額=1970円

高速代(紫波~松尾八幡平)普通自動車 ETC 片道1470円
八幡平展望駐車場500円
合計1970円

コースについて

八幡平頂上駐車場より右回り

コースタイム 1時間

実際の所要時間 1時間

本文

早池峰山で寒い思いをして、ゆっくり休みたいところではありますが、本日は八幡平も登る計画です。

移動中の車では暖房をガンガンかけて、濡れてしまった衣類を乾かします。(縦走とは異なり、しっかりと乾燥させることができるので、車は快適ですね。)

八幡平に近づいても晴れる気配はありません、残念。八幡平アスピーテラインを車で登っていくと八幡平頂上駐車場がございます。ここに停車させて、本日2つ目の登山がスタートです。

駐車場には売店とトイレがあります。登山バッジはここで購入可能です。

雨+現在時刻15時半ということもあり、人は全然いません(笑)

10分程歩いたところで振りかえると、先ほどの駐車場が見えます。晴れていると綺麗な景色を見ることができそうな場所です。

そこからすぐに左に曲がり、最短で山頂を目指すつもりでしたが、曲がるポイントを見つけられず、直進してしまいました。こんなに短いルートで間違えるとは…..

戻るのもめんどくさかったので、源太別れを回って山頂を目指すルートに変更しました。木道がきれいに敷いてあり、八幡沼も見ることができたので間違えて結果的には良かったかな!!!

晴れてればな~

山頂らしくない、山頂に到着。

登ってもあまり展望良くない。

地図があります。

こんな感じで登山は終了。

本日は銭川温泉に入ります。(昨日はお風呂に入る時間がなかった。。。汚いって言わないで。。)八幡平付近には多くの温泉があり、どの温泉にするか悩みます。普段であれば値段の安さを基準に選びますが、今回は青森に抜けていく道にあったことと、なんとなくで決めました。(笑)

営業時間は日帰り入浴は7時~17時料金は500円です。貸切状態であったので、一人で堂々とストレッチをすることができました。ラッキー!!!

明日は八甲田山と岩木山を2つ登ります。これより下道で青森まで出発(*^_^*)

余談ですが、八幡平、八甲田山、岩木山を1日で回る方もいらっしゃるという噂を聞いたことがあります。

体力に自信がなく、1日で3座ちょっと・・・という方は私の回り方を参考にして頂ければ、効率よく登ることができると思います。

それではまた明日!!

バッジ情報

駐車場には売店とトイレがあり、登山バッジはここで購入可能です。

写真は本文中に記載。